派遣という働き方を選んだ理由

2024.03.26
コラム

「派遣」という働き方にどのようなイメージをお持ちですか?

派遣スタッフとして働くことには、いくつかのメリットがあります。

1.ライフスタイルに合わせて柔軟な働き方ができる

2.コーディネーターという第三者の協力が得られる

3.社会保障があり、収入の目処が立ちやすい

 

今回は、3名のスタッフさんに派遣という働き方を選んだ理由をお聞きしました。


1. ライフスタイルに合わせて柔軟な働き方ができる 

まずは40代の女性で、小学生と中学生のお子様がいらっしゃるAさん。

 

Aさん(40代女性)

「わたしは派遣社員として、期間限定のお仕事をしています。

1番の理由は、柔軟な働き方ができること。2〜3ヶ月の短期の派遣のお仕事だと、子どもの長期休みや学校行事に合わせて、その期間はお仕事をしないということも選べるので、家族と過ごす時間を大切にしたい自分には合っています。

子育て中は何かと入り用なので、時給が高い点も嬉しいですね。下の子がまだ小さいので、もうしばらくこのスタイルで働きたいなと思っています。」

 

Aさんは柔軟な働き方ができる派遣社員というスタイルを選んだことで、ワークライフバランスを保ちながら日々を過ごしていらっしゃるようです。

 

キャリアネットワークでは、長期の派遣のお仕事以外にも、数日〜数ヶ月の短期の派遣のお仕事も多数取り扱っています。
ご自身の大切にしたいスケジュールに合わせて、ぜひお仕事を探してみてくださいね。


2.コーディネーターという第三者の協力が得られ

お次は、30代の独身男性Bさんからのご意見です。派遣スタッフとして働くことで、人材コーディネーターを介して企業とのコミュニケーションを取ることができます。人付き合いがちょっと苦手だけど、一生懸命働きたい、そんなあなたにおすすめです。

 

Bさん(30歳男性)
「僕は、以前の勤め先を退職した後、すぐ転職するか、アルバイトしようかとも考えたんだけど、まずは派遣で働いてみようと思いました。派遣だと、更新の期間が決まっているので、もし合わなかった時に次を探しやすいかなって。

仕事探しも、僕はコミュニケーションが苦手で、派遣スタッフの登録に行った時もすごく緊張しました。担当になってくれたコーディネーターさんは、聞き上手で、仕事を探してくれるのはもちろん、業務について気になることは僕の代わりに確認してくれるので、安心感がありました。

今の職場は、コーディネーターさんから紹介してもらった工場です。ここで正社員を目指せたらいいなと思ってます。派遣社員から正社員になるのは、必ずではないけれど、担当の方にも協力してもらって、自分でもできることを頑張っていきたいです。」

 

Bさんは、弊社のコーディネーターとお仕事探しを進めてくださったようです。


新しいお仕事を探す時、ひとりだと迷ったり不安になったりすることもあります。人材派遣会社を利用すると、第三者の協力を得ることができます。ぜひキャリアネットワークにご相談ください。
派遣のお仕事の紹介以外にも、正社員を目指せるお仕事の紹介やアドバイス、転職支援へのお手伝いもさせていただきます。


3.社会保障があり、収入の目処が立ちやすい

最後に、20代の独身女性であるCさんのご感想です。

 

Cさん(28歳女性)
「私は子どもの頃からの夢を追いかけていて、今は派遣の働き方をしています。

以前はフリーターで、シフト制のアルバイトをしていたんですけど、自分の予定が組みにくくて。収入も月によってバラバラで、正直つらいときもありました。それをどうにかしたいなと思ってスマホでお仕事探しをしていました。

たまたま気になった求人が派遣社員として募集があったので、そのまま働き始めました。
初めての職種だったけど、研修もあるし、マニュアルもある職場でした。私の場合だと、丁寧な言葉遣いでお客様とお話したり、パソコンで文字を入力したり、もともとあまりしたことがなくて。不安もあったのですが、お仕事として毎日やっているうちにできるようになりました。

夢を追いかけるのはあと数年って決めているけど、このままアルバイトでいいのかなって思う時もありました。派遣社員として働いている今、フリーターだった頃よりも収入や社会保険の点で安定した働き方ができていると思います。」

 

Cさんは、夢を追いかけながら派遣社員として安定した働き方を実現しているようです。
社会保険に入れたり、収入の目処が立ちやすいのは、派遣社員として働く大きなメリットのひとつです。


派遣社員としての働き方は、三者三様でしたが、みなさん派遣という働き方を選んだ理由がおありです。

 

ライフスタイルに合わせた柔軟な働き方が魅力だというAさん。
コーディネーターという第三者の力添えを心強く感じていらっしゃるBさん。
夢を追いかけながら、堅実に収入と社会保障を得ているCさん。

 

それぞれにメリットを感じながらお仕事をしていただいているようです。

 

全ての求職者さんにとって、
それぞれ最適な働き方があります。
どんな働き方が良いかわからなくて迷っている。
そんな時は、
ぜひキャリアネットワークにお越しください。

 

経験豊富な人材コーディネーターが、
あなたの経歴や個性を見極めながら、
派遣社員や正社員など、
多くの選択肢の中から
ベストな働き方を提案させていただきます。

 

キャリアアドバイザー伊井


〜この記事に関連するオススメの求人一覧〜
フレックス勤務   の求人一覧
時間相談可   の求人一覧
パートタイム   の求人一覧 

土日休み   の求人一覧
日数、曜日相談可   の求人一覧

未経験歓迎   の求人一覧
資格取得支援制度あり   の求人一覧 
社員登用可能性あり   の求人一覧