【コラム】年末調整について

2023.01.13
コラム
2023.1.13
【コラム】年末調整について
topic_6945.jpg

こんにちは!
事務スタッフの西川です。
皆さんは、年末調整の書類の提出はされましたでしょうか。
年末調整をすることによって、月々の給料から天引きされていた税金の一部が戻ってくることがあります。

当社では、派遣スタッフさんの年末調整対応をしております。
派遣社員のかたでも、収入がある方は年末調整またはご自身での確定申告が必要です。

年末調整をするにあたって、いくつかの書類に記入をしなければなりませんが、言葉の意味が分からなかったり、説明書きの文字が小さくて読みづらかったり、何となく苦手意識があったりしませんか?
何度か年末調整をしたことがある方でも、ある年から法律が変わり様式や書き方がしれっと変わることもあって戸惑うことがあるかもしれません。
お気持ちよ~く分かります。
私も最初は苦手意識しかありませんでしたが、派遣スタッフさんの年末調整対応にあたって説明会に出席したり、税理士先生に教わったりしました。

先日、これまでに保険料控除申告書などの書類を書いた経験がなく書き方が分からないと、ある派遣スタッフさんから相談がありました。
保険料証明書などをお持ちいただき、当社にて書き方をお教えしました。
書き方を一度覚えてしまえば、意外と簡単に仕上げることができます。
これで無事に年末調整ができ、来年からは自分で書くことができると喜んでいただけました!

皆さんの喜びが我々の力になります。
こういった書類のことでも、お困りのことがあったら何でもご相談ください。
精一杯サポートさせていただいております!