【コラム】転職を考えた理由は・・・?

2023.03.18
コラム
2023.3.18
【コラム】転職を考えた理由は・・・?
グーグルビジネスプロフィール用画像.jpg

こんにちは!
キャリアネットワークの和田です。

今の職場を辞めたいな…
転職したいな…
転職の経験がある方はもちろん、ない方でもそう考えたことがある方は多いのではないでしょうか。

私は毎日色んな求職者の方のお仕事での悩みを聞きますが、その中でも転職を考えた理由としてよく聞くものを紹介したいと思います。

◎仕事内容の悩み
興味があった仕事についたけど、やってみたら自分には合わない!思ったよりやりがいがない。仕事は好きだけどもっとスキルアップしたい。など仕事の内容は大事な要素ですよね。他にも全く違う仕事にチャレンジしてみたい!という理由の方もいます。

◎仕事とプライベートとのバランスの悩み
残業が多い…休みが取れない…プライベートを楽しむ時間がなくなり、 ワーク・ライフバランスってなんだろう? と働き方に疑問を持ってしまうのかもしれません。また結婚や出産、子育て、介護などライフステージの変化で転職を考えざるを得ない状況になることも多いです。

◎給与と福利厚生の悩み
あんなに残業したのに残業代がついてない! 会社の業績不振で賞与が減った! 有給休暇がとれない。健康診断?など 入社して初めて気づく会社のダークな部分が見えてしまったりすると、ずっとこの会社で働いていていいのか?と不安になりますよね。

◎人間関係の悩み
上司に怒られてストレスを感じる。苦手な先輩がいる。同僚と仲良くなれない。一緒にいる時間も長いため、人間関係で悩んでしまうと仕事自体も嫌になってしまいますよね。また、楽しく働いていたけど部署が変わって人間関係が一変したという方もいらっしゃいます。

このような悩みを持った方が皆さん転職しているかというとそうではありません。
当社に相談に来られた後、現職を続ける選択をされる方もいらっしゃいます。
嫌な仕事・職場からは今すぐにでも逃げたくなりますが、あまり感情的にならずに、”本当に転職しても良いのか?”を冷静に考えてみることも必要です。
仕事を辞めようか続けようか迷っている…そんな方もぜひキャリアネットワークにお越し下さい。
何がベストな選択か一緒に考えましょう!